• TEL: 0261-62-3000

内科全般

発熱、腹痛、咳などの急な症状があれば、まずお電話にてお問合せください。(新型コロナウイルス感染症対策のため)

慢性心不全、不整脈、慢性胃炎、アレルギー、慢性の呼吸器疾患、慢性の甲状腺疾患などの管理、治療を行います。

生活習慣病

生活習慣病には高血圧、糖尿病、脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が多い疾患)などがあり、主には運動や食事といった生活習慣の問題が原因で起きています。高血圧や糖尿病の疑いを健診などで指摘された方は早めご相談ください。血管エコーなどで血管を評価し心臓病や脳卒中などの予防に努め、糖尿病療養指導士による生活指導などを行っていきます。

腎臓病

慢性の腎臓病の患者さんの治療、管理、生活指導を行います。
健診で尿や腎機能の異常を指摘された場合は精密検査を行い、その後の生活指導、治療などを行います。(入院での精査、治療が必要であれば連携している病院を紹介します。)
むくみや尿の泡立ち、血尿など、尿のことや腎臓のことで心配のある方はお気軽にご相談ください。

腹膜透析

腎代替療法のひとつである腹膜透析は、在宅で透析治療を行うことができ、通院の難しい働き盛りの若い腎不全患者さん、移動等の困難な超高齢の腎不全患者さんにはメリットのある治療法です。当院では腹膜透析の外来管理を行っております。(入院が必要な場合は連携病院と協力しつつ対応いたします。)

当院は「かかりつけ医」として、必要に応じて次のような取組を行っています

○健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
○介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
○夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
○受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。